Moyの絵「節分」


Moyの絵「節分」

不定期にお送りするFuncaの画伯ことMoyのスマートデッザンのコーナー。
鉛筆も筆も使わずスマホと指先のみで書き上げる作品をご覧ください。
というよりなんかコーナー持たされたので頑張ります。

(しばらくは過去の作品のおさらいをいたします。あ、常時お題募集中です。)

本日の絵は「節分」

「節分」

IMG_2014

2月3日、節分ですね。
なのでちょうど1年前の作品の福豆ちゃんです。

今年は水天宮様の改装工事に伴う仮宮神札所での節分祭のため、我々Funcaの演奏はありませんでしたが、毎年お世話になっているので今年も個人的にですが伺いました。
旧年までとはまた違う形での楽しいイベントも覗いてまいりました。
早くまた節分祭におもてなしする側で参加させていただきたいです。

話は福豆ちゃんに戻らせていただきますが、今回の作品は文字多目です。
自らが「投げられてナンボ」と言いながら、気持ちを汲み取ってほしい意図が垣間見えます。
僕もだんだんと生きてきた時間が長くなり食べる福豆ちゃんの量も増え、1粒1粒のありがたみを忘れがちになってます。
それでいて目を背けがちですが、当然投げられる側になってしまった福豆ちゃん達は食べる事無く廃棄するでしょう。
その投げられる側の福豆ちゃん達は、本当は食べられる側になりたかったかもしれません。
でも「投げられてナンボ」と自分に言い聞かせ、厄を祓うという任務を背負って飛び立って行くのでしょう。
日々生きるという事は、自分の思い通りにならない事が多々あるかと思います。
そんな時、この福豆ちゃん達の事を思い、また1年頑張って行こうと思いたいものです。

にしてもこの表情とフォルム、投げられないぐらい可愛いです。
食べちゃいたいっ!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>